人気ブログランキング |

カテゴリ:なんとなく( 94 )


いろいろありましたが
こうして健康で ゆく年を見送ることができます。


b0283437_23071004.jpg

写真は少しばかり片付けて模様替えした我が家のダイニングの片隅です。

2019年
なんとかここで料理もサボらず 美味しく作れますように。

老化とはうまく付き合って?
健康で暮らせますように。

いい映画をいっぱい観ることができますように。

そして たくさんの笑顔を見ることができますように。

今年一年 本当にありがとうございました。





b0283437_21271777.jpg


世界の救い主の誕生を世界で一番最初に知ったのは

野宿して羊の群れを見守っていた

貧しく、蔑まれ、その名を聖書にも残していない羊飼いたちでした。

当時の言習わしに「子供を羊飼いにだけはするな」という言葉があったそうです。

それほど人々から馬鹿にされ、蔑まれていたということなのでしょう。



b0283437_21050772.jpg


この絵は 17世紀、スペインのムリーリョが描いた「羊飼いの礼拝」です。

右手前で、生まれたばかりの赤ん坊に向かい

硬い岩の上にひざまずき、肌荒れした両手を合わせる老羊飼い。

着ているものは擦り切れ 足は素足で真っ黒いに汚れています。


右側に「神の子羊」のシンボル 小さな白い羊がいます。

この時から30年少しで十字架にかかる御子を暗示しているのでしょうか。


全ての人物、そしてこの羊までが

生まれたばかりのイエスに目を注ぐなか

左の牛だけが、正面

つまり この絵を見るものの方をじっと凝視しています・・・。



名もなく弱い人々のために

汚なく薄暗い岩屋の厩で産声をあげた救い主。


名もなく弱い羊飼いたちが心から喜び、祈りを捧げたこの時。

これが世界で最初の本当の「クリスマス」です。


今夜のイブに合わせたかのように

冬らしい寒さになってきました。


暖かくして 素敵なクリスマスをお過ごしください。


もうすぐ「小雪」
歩みの遅い 秋ですが・・・

b0283437_17371616.jpg

アメリ嬢の冬支度は 始まっているようです。



b0283437_17420822.jpg

「呼んだ?」

たまに顔を上げて ご馳走の匂いを探索します。

彼女も9歳なので人間でいうとシニア世代
白い毛が目立つようになって 白内障も出てきたようです。




気温の差と乾燥で風邪をひきやすくなっています。

どうかくれぐれもご自愛ください。


b0283437_15234609.jpg


店主の住む街
南に海 北に山(平成の大合併とかのおかげで広範囲に)
でもまあ その地名からも海に面した街です。

なので 今回の台風のようなコースだと
庭の植木 街の街路樹
台風の猛烈な吹き返し=西風を多く受けたその葉全てが
東を向いたまま「塩漬け」となって枯れます。
暴風に乗せて海水をしこたまぶちまけるからです。

「塩害」と言いますが、今回はひどかった・・・

これ 可愛いヤマアジサイなんですが この通り。

枯れちゃうかもしれない・・・
でも 根が塩を吸ってなければ なんとか復活してくれる・・・

今年は本当に なんども何度も 酷い災害に見舞われます。

でも 負けないで
どうか枯れずに生き延びて欲しい。

今 県内も ものすごい戸数のお宅で停電が続いています。
どうか 1分でも早く復旧してくれますように。

b0283437_10293128.jpg

日本映画で 樹木さんが出ていると「観てみようかな」と思いました。
骨董もお好きで 骨董探しの特集番組、楽しく拝見したことを思い出します。

女優というプロフェッショナルの在り方
不治の病とのつきあい方
窮地に陥ったっとき 何処を見るべきなのか

完璧なお手本のように いつも拝見していました。

数多くの作品を ありがとうございました。
もう どこに病気が見つかった という煩わしいことに悩む必要などありませんね。
天国で思う存分 やりたいことを楽しんでください。


b0283437_15541178.jpg

毎朝うちに来るキジバトどん

寒くて日向ぼっこする姿も なんだか羽根ボールみたいですね。

インフルエンザも大流行

みなさま どうかご自愛ください。


b0283437_17221025.jpg

古くても カケがあっても ヒビがあっても
このマーガレットたちのように
自分にも人にも偽りを言わず
飾らず 凛と生きることができますように。

年の初めの初めから 絶対できないことを書いてしまった・・・

<画像のボウルはどちらもご売約となりました。>


b0283437_20444307.jpg

今夜はクリスマスイヴ。
ちょうどあと一週間で2017年が終わります。

いい年でしたか?
色々大変な年だった方もいらっしゃるでしょうね。

さてこの鏡は何回聖夜の光景を見てきたんでしょう。
19世紀 1870年ごろ? のマーキュリーガラスの「鏡」です。

老練な光を放ち、普通の鏡とは一味違います。

老練といえば?? 今朝は珍しく父の夢を見ました。
有料ホームに移って1年余り
体は小さくなりましたが、歩行も会話もしっかりしてます。

夢の中の父は40歳代くらい
男前?でとっても元気でした。
そして私に一言お説教したんです。
 
「もっと なんでも意欲を持って取り組みなさい!」

目が覚めて思わず苦笑いしました。

みなさま 良いクリスマスを。






b0283437_17514329.jpg

今日は彼岸の中日
おはぎ 食べましたか?

今日はウチの庭に お隣の木に シジュウカラの群れがやってきました。

人間が愚かなことで争っていても
季節の使者は愛らしいさえずりと共に 慰めを運んできてくれます。

アメリ嬢は今月が誕生月でした。
う〜ん
すっかり熟女・・・

店主が買った「クロワッサンクッション」
「食べられるクロワッサンがいい」とばかりに使ってくれません。
「ほら アメちゃん〜〜 こっち向いて〜〜〜」となんとか撮影。

(このすぐあと クッションを蹴飛ばして行ってしまいました。)

暑さと生来の根性不足
原因不明のひどいアレルギー鼻炎
そこへ
自信のなさと ちょっとした心配事が重なりまして
お久しぶりです。

9月です。


b0283437_20544971.jpg

今年もまた
サイモン&ガーファンクルのこのフレーズを歌っています。
(『4月になれば彼女は』より)

さて
あなたの今年の夏はいかがでしたか?
思い出してはにんまりする いい夏でしたか?
それともちょっと辛いことがあった夏でしたか?

大好きな吹きガラスの保存壜に
ちょっと気どって「夏」の断片を入れてみました。


b0283437_20545811.jpg

こちらはお客様から届いた写真、
大好きな木のスプーンをいろいろ入れて使ってらっしゃるそうです。
いいですね、 本とに素敵です・・・(H様 ありがとうございました!)