人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらの・・・

今さらの・・・_b0283437_18291700.jpg

GWも終わりました。
梅雨入り前の短い新緑の季節を楽しみたいものです。
今年はコロナの規制も緩んで
久しぶりのお出かけや、懐かしい人との再会など
楽しい時を過ごした方も多かったことでしょう。

で、
店主はと言いますと あいも変わらずどこへも行かず
ステイホームで海外ドラマや映画ざんまい。
今さら?? の「ダウントンアビー」の一気鑑賞をしました。

ちょうどチャールズさんの戴冠式もあって 侍従の服装チェックも面白かった・・
(しかし 母上がずいぶんご長寿だったので、新国王はけっこうなお歳ですね。
絵面的には戴冠式というより 退官式という感じも・・・ロイヤルファンの方ごめんなさい)

さて このドラマ
ものすごく大雑把に言えばイギリス版・「風と共に去りぬ」ですが
シーズンを何回も重ねて長く続いたドラマだけに
時代の波に押し流されて 崩壊していく当時の貴族階級
そして「持たなければ貴族ではない」と言われた使用人達の日常の描き方が重厚です。
そして綿密に張り巡らされた「エピソードの枝」のからみ具合が
「次回を見ない訳にはいかない!」絶対的な魅力を持っています。

風と・・の主人公 スカーレットと ダウントンのメアリーの
かなり底意地の悪い部分がよく似ていて面白い・・・(笑)
いやいや 時代の逆風に負けずに一家を支えていく女性は
これくらいのキャラクターでなければ!

また、風と・・の登場人物の名前には「色」の名前(スカーレット、レッド、メラニー、アシュレイ)が
ダウントンの登場人物の名前には「花」の名前(ヴァイオレット、ローズ、デイジー)が複数あることにも
ちょっと興味を惹かれました。

「階下」の厨房や使用人達のダイニングでさえ
時代とともに調理道具や食器の雰囲気が変わっていくのも面白いです。
特にコッパーの鍋・やかん・クグロフ型や、陶器類は見せるように壁に飾られていました。

今さらの・・・_b0283437_18312146.jpg

調理台の上には長い木のエッグスタンド、白い磁器の捏鉢に
陶器のミキシングボウル
木彫りのブレッドボードに 大小の木のまな板
ハーブを刻む独特の両手持ちの「包丁」も・・
アンティークキッチングッズファン必見のシーンも多くてとても楽しめました!
そしてディナー、晩餐会必須アイテムのスープチューリン
スーピエール の登場も多かった・・・
フランスのものもありましたね。


今さらの・・・_b0283437_18301323.jpg


これは出てこなかったように思いますが
フランスのアンティークファンにはおなじみのモントローのオクトゴナル
優しいライトアイボリーベースです。
浅いカケや小さなチップ、窯疵がありますが、貫入がないので非常に綺麗な肌のものです。


今さらの・・・_b0283437_18300926.jpg


今さらの・・・_b0283437_18300618.jpg


今さらの・・・_b0283437_18300256.jpg


今さらの・・・_b0283437_18295800.jpg

窯印を見ると20世紀初め頃の円形刻印
ちょうどドラマの時代に近いですね。


今さらの・・・_b0283437_18295500.jpg


今さらの・・・_b0283437_18295002.jpg


サイズはabbey(お屋敷)仕様?の大きめ
本体の口径(外径)24.5〜25.5センチ、高さ14センチ
蓋の直径 25.5〜27センチ
SOLD



ところで
このドラマの中で、いちばんの存在感を感じたのは
やはりヴァイオレットさんでした。
マギー・スミスはこういう役のための女優さん!
シリアスな時にいちばん笑わせてくれたのも彼女です。
われらがヴァイオレットおばあさまの「金言・名言」も数多くありました。

177.pngメアリーの夫・マシューがうっかり花瓶を割ってしまって謝罪すると
「いいのよ気にしないで。
大嫌いな伯母からの結婚祝いで半世紀もの間 気に入らなかったの」

177.pngつい妹に意地悪をするメアリーに
「思いやりがないのは 人前で泣きわめくよりも品格がないということよ」

177.png博愛主義者で看護師のイザベルに
「あなたって本当にいい人なのね。自分の後光がまぶしくなる時はない?」

162.pngそして 最後に
「思い通りにいかないことを乗り越えるのが人生よ」


by ruriiro_ameri | 2023-05-07 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(0)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31