人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古けりゃいいってもんでもないけれど

何が古いって?
今日は店主のうん十うん回目の結婚記念日。
(はい、その当時は猫の日にゃんて日にはなっていませんでした。)

ああ・・銀婚式なんて今は昔
そろそろ金婚式の予定でも立てようか という記念の年を重ねております。

お互い空気のような存在 とか言いますが
そんなに軽いものでもないですよねぇ
全くいなきゃ困るけど ずっと一緒だと重い。何かと邪魔だし。イラつくし。
重い酸素ボンベに入った空気ってとこですかね。

さて そんな「古い」店主がご紹介するのはこの「古い」お皿です。


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17445249.jpg

例の? PONT-AUX-CHOUXです。




古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17444949.jpg


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17444470.jpg


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17444090.jpg


古けりゃいいってもんでもないですが・・・18世紀のお皿。
いや 文句なしに古そうですね。



古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17443788.jpg

だいぶ使われたようなのに
大きな損傷がないのがすごいと思います。


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17435751.jpg


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17435424.jpg


フランスの陶磁器窯業の師匠はイギリスの窯、イギリス人の技術者です。
ポントシュー窯はイギリスのクリームウェアをフランスでも
というコンセプトで開かれた窯なので
昨今、メイドインイングランドのクリームウェアを
ポントシューと間違えている古物商の人だって当然いるのかもしれません。

が、これは ポントシューの専門研究家が「間違い無い」と言ってくれたお皿
・・・だそうです。

つまりは
しっかりしたバックスタンプがない古い陶器に関しては
伝聞 推測 経験値・・が頼りということですね。
でもその揺らぎ加減が、古物好きの想像や妄想?を
楽しく膨らませてくれるのかもしれません。

窯や蘊蓄は二の次でいいと思います。
素敵! 大好き!
映画と古物との付き合いは、この(本能的な?)トキメキです。


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_17435229.jpg


PONT-AUX-CHOUX 花リムレリーフ楕円大皿
SOLD




この季節、わがオットと歩いた京都鴨川沿いの道・・
うん十うん年前のあのトキメキはいまいずこ・・・😂


古けりゃいいってもんでもないけれど_b0283437_21183344.jpg


by ruriiro_ameri | 2023-02-22 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(0)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31