人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け間近

梅雨明け間近_b0283437_17370402.jpg

5.6月と なぜか仕事が忙しく
こちらの更新をすっかりサボってしまいました。

で、もう夏の日差しに変わりつつある今日この頃です。
写真は友人が自家農園で収穫した夏野菜たち。
美味しかったです!

さて 映画は「ノマドランド」観たんですが
う〜ん なんだかな〜
私の見方が「浅い」せいか 「年寄りの自分探し」的な映画に思えてしまった・・・

フランシス・マクドーマンドさんは「ファーゴ」の時から大好き
デヴィッド・ストラザーンもずっとファンなんです。
が しかし
なんでこれが「アカデミー」なのか 自分の中で非常に不消化感が残りました。

往年の「ストレイト・ストーリー」のほうがええんちゃう?
ラストもよかったなぁ・・・
すみません、勝手なこと言ってます。

で、映画の代わり?に やたらと観てるのは 海外ドラマ、ネットで見放題というやつです。
先般見たのがスティーブン・キング原作の「アウトサイダー」。

この話はキングのレパートリーでいうと 「SFサスペンス」あるいは「都市伝説ホラー」のくくりです。
でも興味深かったのは 前半は完全に「ミステリードラマ」として
見るものに「謎かけ」をしまくるのです。
最初から「SF」「言い伝え・都市伝説」という
いわば「なんでもあり」のネタに依存しないとても濃密なドラマ作りをしています。

一人の人間が 同じ時刻に全く違う場所にいて 違うことをしていた・・・
なぜ どうしてそんなことができたのか?

自分と全く同じもう一人の自分がいる。
この「ドッペルゲンガー現象」を主題にした奇譚話では
エドガー・アラン・ポーの「ウイリアム・ウイルソン」が有名ですね。

このドラマもうまいなぁ・・・と思いながら観ました。
後半の話をすると すっかり「ネタバレ」になりますのでしませんが
機会があったら観てください。(とにかく暗いですが)

全く同じ といえば
このボウルたち。


梅雨明け間近_b0283437_17391302.jpg
店主はいつかも言いましたが「コレクター」ではありません。
偶然集った 全く同じボウルなんです。

古いハンドステンシルは 大きめのボウル
ディゴワン・サルグミンヌ


梅雨明け間近_b0283437_17394767.jpg
ひとつに古いラインがあります。
シミや小疵もたくさん・・・

    どちらも SOLD


梅雨明け間近_b0283437_17401482.jpg

梅雨明け間近_b0283437_17400842.jpg




小さいボウルはふっくらぶ厚目
晩年のクレイユ・モントロー
全く使われていないデッドストック品です。


梅雨明け間近_b0283437_17404298.jpg

ショコラメニエ小さめボウル
どちらもひとつ5,000円です。
興味のある方はメールでお問い合わせくださいね。


by ruriiro_ameri | 2021-07-13 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(0)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31