人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を告げる鳥のお皿〜6

昨日 おやつにうぐいす餅を食べました。
ウグイス色というと 明るいお抹茶色を連想してしまいます。

でも、ご存知の方も多いと思いますが
鶯の色は黄色が燻んだような 暗めの色です。
つまり あの色はメジロの色ですね。

しかし メジロ餅というのも響きが悪いな・・
やっぱ これはうぐいす餅よね などとどうでもいいことを考えながらパクパク・・・


春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20262971.jpg

さて この子は青いけど メジロ? ウグイス?



春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20270230.jpg


春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20265809.jpg

いや この嘴はどうも違う・・・


春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20275327.jpg

咲いてるお花は梅かな 桃かな・・・


春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20282228.jpg

OXFORDというシリーズはツバメの絵柄でしたが
こちらはETON(イートン)です。
(オックスフォード大学はヘンリー2世の時代:12世紀
イートン校はヘンリー6世の時代で15世紀の創設と言われています)


春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20282745.jpg

イギリス名門大学の名と 可愛い鳥たちの関係やいかに?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね。


春を告げる鳥のお皿〜6_b0283437_20281394.jpg


モントロー の単刻印
色も綺麗で状態も良し・・
とても200年近く昔のお皿には見えませんね。

直径24センチ メイン皿です。


★Montereau "ETON" 4,100円 HOLD




Commented at 2019-02-28 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2019-02-28 11:46
鍵コメ様

お久しぶりです!
後ほどメールしますのでお待ちくださいね^^
by ruriiro_ameri | 2019-02-27 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(2)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31