人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説になった「歌姫」


伝説になった「歌姫」_b0283437_18522940.jpg
(C)2016 Pathe Productions Limited. All Rights Reserved


昔、テレビかなにかで「音痴を直す方法」として、バケツを頭からすっぽりかぶって歌う方法を紹介していました。
でも 本人にその自覚がなければ、意味がありません。

歌が超うまいメリル・ストリープが、希代の音痴を超うまく演じた映画 「マダム・フローレンス〜夢見るふたり」
アメリカに実在した、(いちおう)歌手・フローレンス・フォスター・ジェンキンスの愛すべき物語です。
マダム・フローレンスには自分がすごい音痴だという自覚がまったくありません。
ただ ただ 音楽が好き
若い頃患った病気で、医学的にはいつ死んでも不思議ではないほどの健康状態にも関わらず
彼女の中の音楽への愛と情熱は、そんな余命宣告など吹き飛ばしてしまったのです。
・・・ただ、彼女がいついかなるときにも持ち歩いた鞄がありました。
その中に 彼女なりの覚悟が入っていました。(中身は作品の中でご確認ください)

自分は最高のソプラノ歌手だと信じて疑わないフローレンスと
彼女を愛して支え続けた夫、ピアニスト、そして数々の事実に基づいたエピソードを交えて
ストーリーは軽快に進みます。

画面に次々に登場するゴージャスな衣装や調度品に、アンティーク好きは目を奪われますが、
彼女の歌声(実際の声を完コピしたメリルの歌声)にも「耳を」奪われます。(笑)
そして店主が一番笑わせてもらって、気持を和ませてくれたのが彼女の「善き伴奏者」コズモ。
演じたサイモン・ヘルバークは実際にピアノを弾いています。
(彼はコメディアンでミュージシャン、メリルからも絶賛されたそうですよ。)

愛すべきマダム・フローレンス
(経済的なバックアップがあってこそでしたが・・・)
愛してくれる人と 愛する音楽に抱かれた 幸せな生涯だったと思います。

店主も ただすきという理由だけで あつかましく人前に出て
ゴスペルを歌ったりしておりますので
なんだか身につまされる作品です。
伴奏者から「ソプラノの人 だれか半音下がってます」
・・・うっ 
「・・・それ わたしです・・」なんてしょっちゅうですもんね。涙

彼女をイメージして選んだアンティークはこのベベルガラスのビジュー・ボワット。

伝説になった「歌姫」_b0283437_19252997.jpg

伝説になった「歌姫」_b0283437_19250561.jpg

ナポレオン3世時代流行ったもので
これは懐中時計を中のフックに下げて保管した小さなケースです。


伝説になった「歌姫」_b0283437_19250199.jpg
フローレンスが被ったレースヴェールの色に似た グレーのクッションが素敵です。
こんなに良い状態で残っている物は珍しいですね。

伝説になった「歌姫」_b0283437_19245199.jpg
蓋もぱちっと閉まりますが 片側に少し隙間ができます。
金具やガラスのダメージはありません。

伝説になった「歌姫」_b0283437_19245599.jpg
明るいキャラクターのうちに秘めた不安と悲しみ。
余命という「時計」を抱きながら 精一杯輝いたマダム・フローレンスに思いを馳せて。
(しかし 横で彼女が歌ったらガラスが割れるかも)

伝説になった「歌姫」_b0283437_19244149.jpg
★ナポレオントロワ・懐中時計用のケース
サイズ:幅7センチ 奥行き5.5センチ 高さ(ハンドル含む)11センチ
ご売約 ありがとうございました。



by ruriiro_ameri | 2017-06-17 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(0)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31