人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3_b0283437_18124653.jpg


寒いロンドンに着いて、
時差ぼけと空腹で心細かった朝、
ホテルのダイニングからコーヒーの香りと 香ばしいトースト
しかも ちょっと高いバターが塗ってあるトーストの香りが・・

ものすごく安心感が湧いて
マーマレードの美味しさに いっぺんにテンションが上がったことを思い出します。

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3_b0283437_18131077.jpg

昔 むかし
ヨーロッパではバターをこんな大きな受け皿付きのポットに
「すりきり」で入れて テーブルで取り分けました。
もちろん自家製のバターです。
想像するだけでも 美味しそう^^

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3_b0283437_18134052.jpg

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3_b0283437_18133784.jpg

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3_b0283437_1813315.jpg

19世紀初めの ファイアンス
正円ではなく、歪みがあるのもご愛嬌。
受け皿にものすごく古いカケがありますが、景色のようになじんでいます。
ポット部分の口径:10-11cm
受け皿部分の直径:19.5cm
380gあります。
水漏れやがたつきはありません。

実用には不向きかもしれませんが
ドライフラワーやポプリを入れて、シックな秋のディスプレイにいかが。
★フランス19世紀 ファイアンスのバター入れ ご売約




無名のスーピエールです。
レリーフと 青い釉だまりの美しさに惹かれます。

胃も心も温かく〜枯れた白の温もり・3_b0283437_18164431.jpg


ふちと把手にカケがたくさんあります。
本体はヒビもなく綺麗ですよ^^
明晩ゆっくりご覧ください。
Commented at 2015-11-06 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruriiro_ameri | 2015-11-06 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(1)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31