人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい秋に〜1

10月になりました。
昔は「衣替え」と申しまして、
店主もセーラー服を「冬バージョン」に変えて
可憐な姿で登校したものでございます。(失笑)

お客様からもこんな素敵な「秋の便り」をいただきました。
楽しい秋に〜1_b0283437_17524457.jpg


・・・すてきですね。
オクトゴナルの良さもいっそう引き出されているような気がします。

先日は十五夜、スーパームーンと、秋の天体ショーを鑑賞することも出来ました。
月と言えば ウサギさん・・・・
秋の実りの上に こんなかわいいウサギさんが・・・!
★M様 本当にありがとうございました!

楽しい秋に〜1_b0283437_1755516.jpg


いろいろあるけど、秋は大好きな季節!
今年はうんと楽しい 秋になりますように!
ということで
3夜連続で「楽しい器」をご紹介しましょう。

楽しい秋に〜1_b0283437_17584460.jpg

夜空を飛ぶお釜型UFO・・・

楽しい秋に〜1_b0283437_17592625.jpg

かわいいでしょ?
南仏ムスチエ窯の羽根つきボウルなんですが
どう見ても羽釜に羽根が生えたように見えてしょうがない。

古いです。1880年〜1900年くらいのもの。
高台をつけるより 羽根をつけるほうが技術的に楽だったようですが
本当に可愛いですね。

楽しい秋に〜1_b0283437_183525.jpg

楽しい秋に〜1_b0283437_1834941.jpg


全体に貫入、脆い素地の為、カケがほうぼうにあります。
底も使用感たっぷりですが、それがまたいい雰囲気です。
口径11センチ 高さ5.8センチ 底の直径6センチ

楽しい秋に〜1_b0283437_1835552.jpg

楽しい秋に〜1_b0283437_184110.jpg

★19世紀のムスチエ・空飛ぶ羽釜のボウル ご売約
Commented at 2015-10-03 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2015-10-03 17:18
鍵コメK様
メッセージありがとうございます!
後ほどメールさせていただきますので、ちょっとお待ちくださいね^^
by ruriiro_ameri | 2015-10-01 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(2)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31