人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1

蒸し暑いなりに少し涼しくなった明け方
なんとウグイスが鳴く声を聞きました。

「録音じゃないの?」というくらい 完璧な「ほ〜〜〜ホケキョ!」
春には近くの雑木林から、たまに聞こえてきたのですが
梅雨明け前に聞くとは思いませんでした。
番外編のウグイスでしたが
今夜と明晩は「身近な鳥たち」の番外編。

もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1_b0283437_17294952.jpg


インドのマハラジャならともかく
日本で孔雀を飼ってる方は少ないと思います、、、
(と、ここまで書いて、店主、ふと思い出しました。
ゴスペルの先生の実家、孔雀と錦鯉がいるって前に聞きました・・・
どんだけリッチやねん・・・)
でも 誰もが知ってる鳥ですね。

リッチな先生のご実家のことを思い出して動揺しつつ
こんな絵皿をご紹介。
オランダ・マーストリヒト窯の飾り皿です。
その名も「ハーレム」
・・って 。。。やっぱり孔雀のいる家はお金持ちなんだ・・・。

もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1_b0283437_17294242.jpg

もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1_b0283437_17294563.jpg


貫入から出た浅いライン、高台の削げが少しありますが
適度なつやがあり、大変きれいな状態です。口径23センチ
藍釉の色も上品です。
もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1_b0283437_17294631.jpg


もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1_b0283437_17294090.jpg



★マーストリヒト 孔雀の絵皿 ご売約



今年は堂々の1.2リットル!
3ヵ月くらいで飲めるんですが、一年ねかせると全然美味しさが違います。

残ったホワイトリカーで 今回初挑戦
ハーブチンキ作ってみます!

もうすぐ梅雨明け〜身近な鳥たち・番外編1_b0283437_17432527.jpg

Commented at 2015-07-18 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-18 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2015-07-18 22:39
鍵コメA様
お気遣いいただき恐縮です。
実家のほうも「ぜんぜん大したことなかった」と電話で話しておりましたので一安心。
ちょっと奮発して鰻を送ったらすごく喜んでました。
まだまだ元気な父です^^
Commented at 2015-07-19 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruriiro_ameri | 2015-07-18 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(4)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31