人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューピットが見えましたか?

キューピットが見えましたか?_b0283437_13494949.jpg


今日は言うまでもなくバレンタインデー。
小さなキューピットたちが忙しく飛び回る日。

店主が初めてこの日にチョコレートを贈ったのは
高校の生物の先生でした。

昼休み、友人と生物準備室へ行き、
助手の女性の「チラ見」を気にしながらも
先生の机の上にリボンを掛けた小さな箱を置いた時のことを思い出します。

先生、食べてくれたかなぁ・・・笑

というわけで今夜は楽しそうなキューピットたちをご紹介しましょう。
キューピットが見えましたか?_b0283437_1428313.jpg


クレイユ・モントロー1876〜1884(Barluet et Cie Creil et Montereau時代)
直径20センチのお皿です。重みがあります。
キューピットが見えましたか?_b0283437_1429388.jpg

キューピットが見えましたか?_b0283437_1431882.jpg


ふちに古いチップがありますが130年以上を経たお皿とは思えないほど
大変良いコンディションです。
★クレイユ・モントロー19世紀のキューピットのお皿 ご売約


キューピットが見えましたか?_b0283437_14312624.jpg

3人のキューピットたちが本当に楽しそうに歌ったり踊ったり・・・
回りのレリーフはバラとトンボ、とても細かい細工です。
キューピットが見えましたか?_b0283437_14314482.jpg

キューピットが見えましたか?_b0283437_14314186.jpg

キューピットが見えましたか?_b0283437_14314978.jpg


裏側、蝶番部分、中のピンクのクッション部分もさほど劣化がありません。
蓋もぱちんとしっかり閉まりますが、片方が少し浮いた状態です。
専門店で蓋の角度を調節すれば直るかもしれません。
W7.1センチ 厚み(蓋をして)2.5センチ
★ナポレオン3世時代ブロンズのビジュー・コフィー ご売約 

キューピットが見えましたか?_b0283437_14342657.jpg

キューピットが見えましたか?_b0283437_14343064.jpg

変わった形の小さなグラスは 聖母出現の伝説で有名なモンステラのお土産です。
ふちに極小のチップがあるくらいで、ほとんどダメージはありません。
高さ9.2センチくらい。
★モンステラの天使のコップ ご売約
Commented at 2015-02-14 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-14 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-20 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruriiro_ameri | 2015-02-14 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(3)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31