人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春待ちボウル2015〜1

春待ちボウル2015〜1_b0283437_15342389.jpg


外ではごぉごぉと凍てつく西風が吹きまくっています。

日足は少しずつ春へ続く長い坂道をのぼり初めましたが

まだしばらくはマフラーや湯たんぽを手放せません。

そこで眼だけは「春」を楽しんでいただこうと、
昨年に続いて小特集。


春待ちボウル2015〜1_b0283437_15344326.jpg


今夜は緑のボウル。
KGリュネビルのステンシル
春待ちボウル2015〜1_b0283437_15344543.jpg


1900年前後の窯印が入っていますので100年を経たアンティークです。

春待ちボウル2015〜1_b0283437_15344936.jpg

春待ちボウル2015〜1_b0283437_1534472.jpg

ものすごく古いカケがあります。
良く見ると表側・少年の足下に横に走るラインがありますが
指には引っかからず、釉薬の下のラインのようです。
染まりと高台の削げも年月の重さを映しています。
口径13.5センチ 高さ8センチ
★KGリュネビル「収穫の季(とき)」ステンシルボウル ご売約



後ろのお砂糖入れ
古いです。(高いです すみません)

春待ちボウル2015〜1_b0283437_15335338.jpg

クレイユ窯との合併以前の モントロー 1835年頃のものです。

春待ちボウル2015〜1_b0283437_15335194.jpg

春待ちボウル2015〜1_b0283437_15334652.jpg

古いカケやチップはありますが、大切に扱われていたようで
蓋を閉めて置いてあると、ダメージ部分はわかりません。
あと20年足らずで なんと200年選手のアンティークという事になります。

繊細な線で描かれた オリーブの実でしょうか。
押さえたオリーブグリーン単色で 控えめな柄なのに
置いた時の存在感がちょっと違う・・・のはなぜでしょうね。

春待ちボウル2015〜1_b0283437_1533494.jpg


★19世紀前半・モントロー窯 オリーブのシュクレポット 15,000円
Commented at 2015-01-28 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruriiro_ameri | 2015-01-28 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(1)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31