人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・ホーム・ドクター

マイ・ホーム・ドクター_b0283437_20125946.jpg


最近 高齢の父の様子を見によく実家へ行きますが
先日はちょっとしたアクシデントがあり
父に付き添ってご近所の開業医を訪れました。

父はこれまでは大きな病院にばかり行っていましたが
ちょっと不安なときにすぐ診てくれるホームドクターを決めた方がいいという
介護の仕事をしている知人のアドバイスを私が伝えたところ
なんとかその開業医へ行く気になったようです。

幸い患者さんの「話をよく聞いてくれる」しっかりした女性の先生でした。
いいお医者さんが見つかってよかったね、と父と話をしました。

有名な病院の名医に「病気」を診てもらうことも大事ですが
特に年を取ってからは、親身になって「患者」を診てくれる
医師に巡り会うことの方が大事だと思います。

2009年公開の日本映画「ディア・ドクター」
いわゆる「にせ医者」(笑福亭鶴瓶)が主人公。

医薬品の知識はあっても本当の医者ではない彼ですが
無医村の人たちにとっての「希望の光」でした。
テンポよくユーモラスに住民との交流が描かれ
なかでも看護師役の余貴美子さんの演技は秀逸です。

しかし、ある末期がんの未亡人とかわした「嘘をつきとおす」という約束が
彼の嘘がバレてしまうきっかけになってしまいます・・・。

映画は その「嘘がバレて」行方不明になったにせ医者の
白衣が美しい緑のなかに脱ぎ捨てられている情景から始まります。

脱ぎ捨てられた白衣は多くの住民の悲しみを癒し
心を慰めてきた「嘘」の象徴。
本当に人を救う医療とは何なのか 今一度考えさせられます。
芸達者なキャストにも支えられ 心に残る秀作です。

マイ・ホーム・ドクター_b0283437_2016464.jpg


さてさて こちらはにせ医者ではなく
正真正銘の「医師免許」の額装です。
横幅47センチ 高さ39.5センチもあり 大変存在感のあるアンティーク。
アメリカ・イリノイ州、時代はなんと1898年のものです。

マイ・ホーム・ドクター_b0283437_20164185.jpg

マイ・ホーム・ドクター_b0283437_20163073.jpg

マイ・ホーム・ドクター_b0283437_20162773.jpg


どんなお医者さんの診療室に掛けられていたのでしょうか。
患者の心と向き合う 優しいドクターだったのでしょうか。

良い環境で保管されていたようで 古い割には大変良い状態です。
マイ・ホーム・ドクター_b0283437_20171414.jpg

マイ・ホーム・ドクター_b0283437_20171617.jpg


★19世紀の医師免許額装  sold ありがとうございました。
Commented at 2014-09-13 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2014-09-13 23:21
鍵コメHさま
あーーさっき送ったメールに書くの忘れてしまいましたっ
すんません!
すぐ送ります〜〜〜〜
by ruriiro_ameri | 2014-09-13 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(2)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31