人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返らないで

振り返らないで_b0283437_2261784.jpg


何度も何度も観て
その度に「ほんとにいい映画だ」と思い
毎回ラストシーンで涙ぐむ

そんな作品は幾つくらいありますか?

昨日、「ローマの休日」を観て 店主は終盤の新聞記者ジョー(グレゴリー・ペック)と
アン王女(オードリー・ヘップバーン)の台詞を繰り返し言葉にして
(もちろん日本語ですが)またしてもうるうる来てしまいました。

ふたりが別れるシーンは2度あります。
最初はジョーの運転する車からアン王女が降り、宮殿の中へ帰って行く別れ。
「わたしはあそこまで真っすぐに振り返らずに行きます。そして左に曲がります。
そうしたらあなたも帰ってください。あなたも決して振り返らないで」

彼女が言葉どおりに角を曲がって姿を消した後、ジョーはしばらくその角を見つめます。
ひょっとして彼女が王女ではなく、ひとりの女性アンとして
またその角から戻ってきてくれないかと、願うかのように。

そのあと公式の記者会見の場で 今度こそ最後の別れのシーンがあります。
毅然としたアン王女の 落ちついた言葉と仕草。
でもふたりの瞳は今度こそ本当にさようなら、と言葉を交わし合います。
そしてふたたび彼女は会見場から立ち去ります。
ひとりの女性としてではなく、「王女」として。

ジョーはほかの記者たちが引き上げたあとも しばらく王女の消えた扉を見つめていますが
やがてまっすぐに目線をあげ、ゆっくりと歩き始めます。

「決して振り返らないで」と言ったアン王女の言葉を守るんだ、と誰もが思った瞬間
彼は一度だけ 振り返るのです。

人間らしい 嘘偽りのない愛を「直球」で観る者の心に伝える名シーンだと思います。

振り返らないで_b0283437_2273112.jpg


さて ローマ、イタリアといえばバール。
「カフェ」と注文すれば出てくるのは小さなカップに入ったエスプレッソです。
こちらはクレイユモントロー 19世紀の白いデミタスです。

振り返らないで_b0283437_2271431.jpg

振り返らないで_b0283437_2272065.jpg

振り返らないで_b0283437_2272475.jpg


どこと言って主張している訳ではないのですが 青みを帯びて柔らかい白が
エスプレッソを一層美味しくしてくれそうです。

振り返らないで_b0283437_2272684.jpg

振り返らないで_b0283437_2272535.jpg


★Creil et Montereau 1841~76年 白釉デミタス sold ありがとうございました
Commented at 2014-02-13 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-13 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-13 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2014-02-14 17:17
鍵コメYさま・Aさま
今夜「遅めの新年会」なんで(^^;)
ちょっと待っててくださいね。
メールさせて頂きます。
Commented by ruriiro_ameri at 2014-05-02 14:58
鍵コメS.Sさま
遅くなってすみません!メールしますね。
by ruriiro_ameri | 2014-02-13 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(5)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31