人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血筋か 環境か

血筋か 環境か_b0283437_20581960.jpg


60年もの歳月を
本来ならば“他人”の家庭で育った人がいました。

いつもかっこいい福山雅治くんが父親を演じた「そして父になる」を思い出しますが
あのお話では 取り違えられた赤ちゃんがまだほんの子どものとき。
今回多くの人が驚いたこの人物は、普通の社会人が「定年」を迎える年齢なのです。

記者会見の様子を見ました。
といっても 顔は映されず 声だけ 言葉だけを聞いたのですが
とても穏やかに喋る方でした。
“実のご両親”はすでに他界されています。
一目だけでも逢いたかったのでは と、切なくなりました。

すでに実の弟さんたちとは対面、DNAのなせる技なのでしょうか
とても仲良くおつきあいが始まっていると聞きます。
「やっぱり 血は争えないね」という言葉がどこからか聞こえてきそうです。

でも 全てがそうでしょうか。
優しさや思いやりはいくらDNAにのっかってきても
愛のない家庭環境で暮せば 性格はぎすぎすと涸れていくと思います。
持って生まれたこの人物の優しさと勤勉さを「育てた」のは
間違いなく産んだ母ではなく 育てた母なのではと思います。

血筋か 環境か_b0283437_20584483.jpg


血筋か 環境か_b0283437_20583033.jpg


この白鳥のような(と店主が勝手に呼んでいる)ピシェふたつ
全く同じ頃に作られた ジョワジー・ル・ロアのものです。
ところが置かれていた環境の違いで こんなに違う表情になっています。

確かに白に金彩は優雅で美しいですが
私はすっかりカフェオレ色になり カケも景色になったほうも
とても雰囲気があって好きです。

血筋か 環境か_b0283437_20592364.jpg

by ruriiro_ameri | 2013-11-29 21:30 | なんとなく | Trackback | Comments(0)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31