人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の表情〜3

天使の表情〜3_b0283437_13264792.jpg


1997年(日本公開は1998年)「普通じゃない」は、
ユアン・マクレガー、キャメロン・ディアス主演のイギリス&アメリカ映画。
あの『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞8部門受賞に輝いたダニー・ボイル監督作品です。
イギリス流の「アクの強いジョーク」が好きな方、
「モンティ・パイソン」ファンの方には面白い作品だと思います。
ちなみは店主はアメリカ流のラブコメより
イギリス流のブラコメ(ブラックユーモアコメディ)が好きなので、この作品は結構ツボです。

ビル清掃の仕事をする 冴えない作家志望の若者(ユアン・マクレガー)が
ワンマン社長に突然の「クビ」を言い渡され、ブチキレ・・・。
社長の娘(キャメロン・ディアス)を人質に逃走、
なんとか社長から「身代金」を、と考えるのですが
そもそも そんな浅薄な思いつきが上手くいく訳もなく、
社長の娘ときたら思いっきり気が強いわ 頭の回転が速いわ、
若者よりも1枚も二枚も上手(うわて)です。

一方 天国の「縁結び」営業担当(???)のふたりの天使(小柄なホリー・ハンターと
大柄な黒人俳優デルロイ・リンドーが演じています)は、
よりにもよってこのふたりの「縁結び」を上司(名前がガブリエル)から命令されるのです。

さて このふたりの天使ですが、全くもって天使っぽくありません。
どう見ても怪しい雇われ探偵か 殺し屋・・・。
これを面白いとみるか 訳が分からないと見るかで
この映画の評価もかなり違ってくると思います。
アタマを柔らかくして、楽しく観ていただければいいなと思います。

天使の表情〜3_b0283437_13275530.jpg


天使の表情〜3_b0283437_13281810.jpg


さてこちらのナポレオン3世時代のガラスドーム「ふたりの天使」は
非常に高貴な天使です。
貴重な雪石膏彫刻の天使たちは、目をふせ 
肩を寄せ合って静かな悲しみに耐えているようです。
それぞれ 十字架といばらの冠を持っています。
バックは濃紺のベルベット。
固定しているねじ部分が経年で緩くなっておりポンペガラスの中で像が動きますが、
飾っておくぶんには全く問題ありません。

天使の表情〜3_b0283437_1328234.jpg


この時代大流行した黒い楕円フレームに
ふくらみのあるポンペガラスのカバーをかぶせたイエスやマリア、天使の像。
サイズもいろいろあるようですね。
天使の表情〜3_b0283437_1328339.jpg


★ナポレオン3世時代の黒楕円ガラスドーム「ふたりの天使」 sold





天使の表情〜3_b0283437_13364661.jpg


こちらのふたりの天使はとても愛らしい天使たちです。

天使の表情〜3_b0283437_1337857.jpg

天使の表情〜3_b0283437_1337464.jpg

天使の表情〜3_b0283437_13373144.jpg


リュートを弾き 縦笛を吹いています。
銅板の転写による絵つけなので とても繊細は絵柄になっています。
ゴールドのパールモチーフが適度に褪せて 逆にいい雰囲気。

★小ぶりなフルーツボウル sold
Commented at 2013-11-06 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-06 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-06 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-06 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruriiro_ameri | 2013-11-06 21:30 | 異国の古物 | Trackback | Comments(4)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31