人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の光と影 〜その4〜

カラヴァッジョの作品の中には惜しくも焼失してしまったものもあります。
ひとつは「聖マタイと天使」の一作目
教会からの依頼で作成されましたが
十二使徒のひとり・マタイの風貌がその辺にいるおっちゃんに見えること
啓示を与える天使が色っぽすぎる 露出が多すぎる
といった点でキャンセルされてしまいました。

初秋の光と影 〜その4〜_b0283437_111479.jpg

・・・むむ なんとなく納得かな?

カルヴァッジョはこのあとで 大変素晴らしい二作目を制作
そちらは今も教会で大切に保管されています。

もうひとつ 魅力的な婦人の肖像画。

初秋の光と影 〜その4〜_b0283437_1103087.jpg


「遊女フィリスの肖像」と呼ばれていたようですが、依頼主の記録によると
当時かなり権力のあった枢機卿です。
枢機卿が遊女の肖像を頼むかしら?と 誰もが考えます。

聖母でさえ娼婦の女性をモデルにしたカラヴァッジョですので
このタイトルは後世の人がつけたのかも知れません。
ただ その手に持たれた可憐な花。
私には 花弁や葉の形からジャスミンのように見えます。
魅惑的な甘い香りのジャスミンの花言葉は「あなたについていきます」。

う〜ん なんだかいろいろ妄想してしまいますねぇ・・・。

こちらはあたかもジャスミンが香り立つような風情のお皿

初秋の光と影 〜その4〜_b0283437_1142839.jpg


初秋の光と影 〜その4〜_b0283437_116630.jpg


初秋の光と影 〜その4〜_b0283437_1154350.jpg


初秋の光と影 〜その4〜_b0283437_115457.jpg


クレイユ・モントロー窯を吸収合併する前のジョワジー・ル・ロイ窯 19世紀末
直径21センチ 窯傷 カトラリー痕 染まりなどありますが ヒビカケはなく刻印も素敵な古手です。この大きさのわりには重いです。★sold

Commented at 2013-09-08 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-09 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-09 04:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-09-09 21:01
鍵コメH.Yさま
そう言われてみれば!そうですね、「高さ」が3センチもあります。
昔はなんでもスープ皿を兼ねたようなので、そのためかも知れないと思います。。ありがとうございます^^
Commented by ruriiro_ameri at 2013-09-09 21:08
鍵コメA.Tさま
昼間は暑くても 日の入りが早くて
夕方の風が秋めくと、私も もう会えない人に会いたいなあ。。
と思うんですよ。
この季節は、空を見てもなんだか高くなったようで
天国ってあのあたり?なんて思えますよね^^
この短い季節を 大事にしましょうね!
しっかり食べてね(おっと 太り過ぎには注意!笑)
Commented by ruriiro_ameri at 2013-09-09 21:09
鍵コメI.Mさま
確認が遅くなってごめんなさい!!
あとでメールしますね。
by ruriiro_ameri | 2013-09-08 21:30 | 異国の古物 | Trackback | Comments(6)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31