人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでいいのだ

これでいいのだ_b0283437_14115961.jpg


1997年アメリカ映画「恋愛小説家」
ジャック・ニコルソンとヘレン・ハントがそれぞれ第70回アカデミー賞で
最優秀主演男優賞・同女優賞を受賞しました。
第70回といえば、あの「タイタニック」が作品賞、監督賞はじめ、
多くの部門で受賞したにもかかわらず、ディカプリオは・・・という年でしたね。

この映画、原題をご存知ですか?
「As Good as It Gets」・・・
バカボンのパパではありませんが「これでいいのだ!」ってとこでしょうか?

映画の中にはたくさんの恋「愛」小説を書きながら
人間味のある「愛」を知らずに生きてきた主人公。
ほかにも偏見、思い込み、金銭的困窮・・・などなど
人生のマイナーな要素がいろいろ出てはきますが
観る人は、にやにや笑ったり ほろりとさせられたりしながら
解決策のヒントへと導かれていきます。

私はラストの夜明けのパンやさんのシーンが好きで
このシーン観たさに 何度もこの映画を観てしまいます。
不安な暗い夜(辛いこと)のむこうには
温かなパン(人の優しさ)が待っててくれる。
As Good as It Gets!

これでいいのだ_b0283437_14253010.jpg


ブサカワイイわんこが重要な役回りで出ています。
ブリュッセル・グリフォンという犬種だそうで、
スター・ウォーズのチューバッカのモデルにもなっているそうですよ。

これでいいのだ_b0283437_18341662.jpg

ヘレン・ハント演じるシングルマザーはカフェ勤め。
きびきびと注文を受け コーヒーのおかわりを注いで回ります。
梅雨はうっとうしいですが
週末です ふたりで仲良くお茶でもいかが。

これでいいのだ_b0283437_18342837.jpg

ディゴワン・サルグミンヌになる前 1860年前後サルグミンヌU&C時代のデミタス
生地のよれや釉つきはありますが目立つダメージなし
口径7.5センチ高さ5センチ★2つセット sold


これでいいのだ_b0283437_18343269.jpg

バックスタンプがないのではっきりしませんが クレイユモントローっぽい
ジャポニズムのデミタス 金彩が落ちついていて お花の色も大人っぽいです。
sold


これでいいのだ_b0283437_18334452.jpg

キュノアールのマグカップ
小さなチップがあったり、貫入が伸びたラインはありますが使用に問題ありません。
これでいいのだ_b0283437_18425514.jpg

これでいいのだ_b0283437_18431128.jpg

ふたつともsold
Commented at 2013-06-22 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-06-22 21:54
鍵コメSさま
了解です。PCのメアドの方に送りますね^^
Commented at 2013-06-22 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-06-23 20:35
鍵コメFさま
了解です。
しかし ほんとに今年の梅雨は乱暴な感じですね。
水分補給 大事です!塩分も忘れずにね^^
Commented at 2013-06-23 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-06-24 11:13
鍵コメHさま
コメントありがとうございます。必ずメールしますので
ちょっとお時間くださいね(天気がわるくて写真がイマイチうまくいきません。。。腕も悪いせいですが、、とほほ)
Commented at 2013-08-23 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-08-24 19:07
鍵コメH.Hさま
お返事送れてスミマセン!(暑すぎでバテバテでございます〜)
メール差し上げますのでお待ちくださいね。
by ruriiro_ameri | 2013-06-22 21:30 | 異国の古物 | Trackback | Comments(8)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31