人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗闇の中で

暗闇の中で_b0283437_16323672.jpg


オードリー・ヘプバーン主演(第40回アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされました)
「暗くなるまで待って」は、1967年公開のアメリカ映画です。
フレデリック・ノット(英語版)による1966年初演の舞台劇を映画化した作品。
舞台劇の面白さが、いっそうドラマチックに堪能できる秀作だと思います。

ヘプバーンは、盲目というハンディキャップを持ちながらも、
非常に聡明で、チャーミングな主婦を演じています。
(儚げなのに実に芯の強い、賢い女性。まさに彼女にぴったりなキャスティング!)

F・ノットといえば「ダイヤルMを廻せ!」の舞台劇でも有名。
この作品も、ほとんどがアパートの一室だけで展開されます。
CGやアクションとは無縁の サスペンスの面白さが凝縮されています。

私がこの映画を始めて観たのは学生時代で、映画好き学生向けの小さな劇場でした。

盲目であるがゆえに 逆に見えるものに惑わされない 主人公の冷静な判断力に脱帽した私です。

帰り道、同じくサスペンス映画好きの友人と 興奮気味にストーリーについて
しゃべりまくったのを覚えています。(今思えば、何ともはずかしい限り・・・)

最後の緊張感高まるシーンで「冷蔵庫」が重要な小道具として出てきます。
(何回観ても きゃっ と首をすくめてしまう・・・
アラン・アーキンがすごい存在感です)

さて
冷蔵庫がアメリカの一般家庭に定着して間もなくの頃
こんな「保存用コンテナ」が流行りました。
暗闇の中で_b0283437_16321828.jpg

パイレックスなどの温度差に強いガラス製がつとに有名ですが
これは琺瑯で、ブラックのリムと厚手のプレスガラスのフタが
チャームポイントです。
ガラスの重さでのせるだけのフタですが、そのままテーブルに出しても可愛くて
バターやジャムの保存に重宝します。
暗闇の中で_b0283437_16322611.jpg

暗闇の中で_b0283437_16322088.jpg


★アメリカ1958〜60年 黒リム小さなホウロウコンテナ 後ろの黒い蓋付きホーローコンテナ共に sold
Commented at 2013-04-15 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-16 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-04-16 14:45
鍵コメAさま・鍵コメSさま
後ほどメールさせていただきますので、しばしお待ちくださいね〜
by ruriiro_ameri | 2013-04-15 21:30 | 異国の古物 | Trackback | Comments(3)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31