人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nobody is perfect!

Nobody is perfect!_b0283437_1612873.jpg


「お熱いのがお好き」は、1959年 ビリー・ワイルダー監督のアメリカ映画。
笑って ハラハラして にっこりできる
ハリウッドらしい ワイルダー監督らしい人間味あふれる作品です。
小学生のとき、父とはじめて見てから もう7〜8回は見たでしょうか。

禁酒法時代のシカゴのもぐり酒場のバンドメンバー、
ジョー(トニー・カーティス)と、ジェリー(ジャック・レモン)は、
警察の手入れが入って失職。仕方なく新しい職探しを、と出かけようとした直前、
偶然ギャングの殺人現場を目撃してしまいます。
生命の危険を感じた2人は、女装して女性オーケストラ一行にまぎれこみ、マイアミ演奏旅行へ・・・。
女装したり男にもどったり、てんやわんやの展開は今でも笑えます。

その女性オーケストラのなかにいた、ウクレレ奏者の金髪娘・シュガーが
マリリン・モンローです。
今更言うまでもありませんが彼女の(「シュガー」という名前通りの)
甘ったるいハスキーボイスもいいですねぇ。

大富豪のおじさんに「愛の告白」をされた女装のジャック・レモン、
ラストではとうとう観念して、自分は男だと告げるのですが、
それに対する富豪のおじさんの答えが最高。

「Nobody is perfect!」(完璧な人間なんていないさ!)

さてシュガーといえば こんなお砂糖入れはいかがでしょうか。

Nobody is perfect!_b0283437_15563168.jpg


Nobody is perfect!_b0283437_15562829.jpg


Nobody is perfect!_b0283437_1556353.jpg


蓋付きポットは19世紀のクレイユ・モントロー、
口径9センチにも満たないちいさなボウルも お砂糖入れにぴったりなのです。

★モントロー 蓋付きポットsold
★ゴールドラインのスカラップボウル(染まり、ライン有り)口径8.5センチ sold
★小花模様のポーセリンボウル sold
★ビエイヤー=ボルドー窯 キツネのボウル sold





人間に完璧な人がいないのなら
100年ちかく人間に使われてる陶器だったらなおさらのこと・・・
このボウルたちはみんなヒビやカケがあります。
確かに実用には向いていませんが、いろいろな人の役に立ってきて
今 遠い日本のちいさな家の中でのんびり「余生」を過ごしています。

つまらないことで がたがた文句を言いかける私に
「Nobody is perfect!」
そう言ってるみたい・・・(英語じゃなくてフランス語かな?)


Nobody is perfect!_b0283437_13415641.jpg



モントローのブルーストライプボウル sold
リュネビル グリーンねじれ小花ボウル sold

Commented at 2013-02-24 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-25 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2013-02-26 00:25
鍵コメHさま
お問合せありがとうございます!
メールで詳細お知らせしますのでお待ちくださいね。
by ruriiro_ameri | 2013-02-24 09:48 | 異国の古物 | Trackback | Comments(6)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31