人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の輝く夜に~月男(ツキオトコ)ふたたび

月の輝く夜に~月男(ツキオトコ)ふたたび_b0283437_17393590.jpg


何度見ても「安心する」映画があります。
わたしにとって1987年の作品「月の輝く夜に」はそのひとつ。
イタリア系アメリカ人(ってか 普通にイタリア人)のウィットに富んだ大人のラブストーリーです。
ニコラス・ケイジが若い!(23歳頃だそうで)

中でも私の好きなシーンは、主人公ロレッタ(シェール)のおじいちゃんが
自分が飼ってる何匹もの犬を散歩に連れ出すところと帰ってくるところ。
ママがロレッタのために「月のトースト」を作ってあげるところ。
(ストーリーには関係ないマニアックな所で恐縮です)
「月のトースト」は、フランスパンを厚めにスライスして真中に穴をあけ、
穴の中に卵を割り入れてオリーブオイルで焼く、、、というものです。
この映画を観た人は何人もこのトーストを試しているはず・・・!
プッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」の旋律にのって、笑ったり、ずっこけたり、目を潤ませたりして
あなたも若い頃(今も若い方はごめんなさい!)のトキメキを思い出してみませんか。

こちらで かの マリア・カラスが歌う「私の名はミミ」も聴けます⇒

第60回アカデミー賞 みごと3部門(主演女優、助演女優、脚本)受賞作品です。
(ちなみにノミネートはされましたが作品賞は「ラストエンペラー」に持っていかれました)


月の輝く夜に~月男(ツキオトコ)ふたたび_b0283437_17395915.jpg


ちょっと気の弱そうな月男の絵タイル。
 sold





それからフランスの月蝕クリーム缶の月男も再登場。
相変わらず濃いお顔。
「あ、また太りましたか?」と聞きたくなります・・・。

月の輝く夜に~月男(ツキオトコ)ふたたび_b0283437_17403199.jpg

月の輝く夜に~月男(ツキオトコ)ふたたび_b0283437_17403622.jpg


ライトベージュのレギュラーサイズで、裏に子どもが書いたような字で鉛筆で1927(その年代の物でしょうか)。錆が出ていますが開閉はスムーズです。(直径6.5センチ ふたごとの厚み2.3センチ) ★sold
Commented at 2014-01-21 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2014-01-22 10:41
鍵コメO.Mさま
コメントありがとうございます!
メールしますのでちょっとお待ちくださいね♪
by ruriiro_ameri | 2013-02-07 09:34 | 異国の古物 | Trackback | Comments(2)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31