人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワルツ

ワルツ_b0283437_1457664.jpg


パティ・ペイジさんの訃報が届きました。1月1日、85歳だったそうです。
私が彼女の名前を知ったのは「Disney Girls」という曲でです。
(幼なじみの少女との、いなか町でのささやかな、でも楽しい日々を想い描く歌です。
元は1957年にThe Beach Boys がリリースしています)

「Disney Girls」の2番
Patti Page and summer days on old Cape Cod....

パティ ページの歌声、Cape Codで過ごす夏の日々・・・

パティ・ペイジさんは日本では「テネシーワルツ」で有名でした。

ワルツといえば舞踏会。(やっぱり今年も強引な持っていき方です)
さて これは何か分かりますか?

ワルツ_b0283437_14572663.jpg






ワルツ_b0283437_14573869.jpg


カトラリーでもおなじみの白蝶貝(マザーオブパール)で作られた貴婦人の必需品「気付け薬入れ」です。
すぐ気絶するのがレディのたしなみとまでされた時代のものです。
(すぐ貧血を起こした一因は締め付けるコルセットのせいだったようですが)
卵を一回り小さくしたくらいの大きさです。
蓋は王冠のかたち。なんとかコルクも残っております。

さてさて
どんなレディが絹の手袋をはめた手で、この儚げな容器を持っていたのでしょうね。

★sold
Commented by 青葉台の夕焼け at 2013-01-04 09:25 x
素晴らしいマザーオブパールの気付薬入れですね!

パティー亡くなってしまいましたね!
いわゆる多重録音を初めてパティーがテネシーワルツでおこなったそうです。
晩年パティーが最後と決めて出演したライブ観ていて可哀想でした。テネシーワルツ最初の数小節しか歌えなかったのです。声が枯れてしまって。。。

ワルツは馬のヒズメの音から来ていると大学で教わりましたがまあ確かに狩猟民族のリズムですよね!
我々は1212の二拍子農耕民族ですから炭坑節は上手く踊れてもワルツは下手ですね。。。。

昨日友人に勧められていた韓国映画の<息も出来ない>を観ました。まあ汚い言葉と暴力のオンパレードで嫌になってしまいそうでしたが何故か引きつけられてしまい最後には号泣してしまいました。もし良かったら御覧になって観て下さい。
今日はキャサリンヘップバーンの最後の作品になった黄昏という大好きな作品を見るつもりです。(何百回もみているのに又観たくなる作品の一つです。)
Commented by ruriiro_ameri at 2013-01-04 16:36
青葉台の夕焼けさま

我々は農耕民族ですから炭坑節は上手く踊れてもワルツは...
まったく おっしゃるとおり!!
でもテネシーワルツは上手い人が歌うといつも涙が出ます。
パティは貧しくてシンガーを雇えず 結果自分の声での多重録音をしたそうですが
モデルを雇えず自画像を描き続けたレンブラントを思い出します。
でもその結果、やっと認められたんですね。。

キャサリン・ヘップバーンは 母が好きでした。
スペンサートレイシーとの「事実婚」が
なんだか切なかったなぁ。。。
私も「黄昏」は3回観ました^^
by ruriiro_ameri | 2013-01-03 15:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(2)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31