人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初舞台

初舞台_b0283437_18253081.jpg


クリスマスが近づくと、幼稚園では「クリスマス会」なるものをやります。
次男はキリスト教系の幼稚園でしたので、当然演目は「イエス様のお誕生」劇。
イエスのお父さんヨセフと、お母さんマリアの役は「抽選」となり、
次男は聖父母の宿泊を冷たく断る「宿屋の主人」でございました。
これが彼の「初舞台」だったのですが、私の「初舞台」も、やはり幼稚園での発表会でした。
演目は「赤ずきん」で、主役の赤ずきん役を演じた(?)のが晴れの初舞台でした。


初舞台_b0283437_182737100.jpg


初舞台_b0283437_18274377.jpg


マーストリヒトの「赤ずきんちゃんシリーズ」子ども用食器。
お隣に住んでるような庶民派赤ずきんちゃん。
平皿、スープ皿、エッグスタンドです。
別の絵柄ですが、赤ずきんちゃんカトラリーだってあるんですよ。



初舞台_b0283437_18294916.jpg


初舞台_b0283437_18293072.jpg


初舞台_b0283437_1830068.jpg


大きなディナースプーンと小ぶりなティースプーン、デザートフォーク。
それぞれ赤ずきんのワンシーンがレリーフになっています。
オオカミの表情、小さなバスケットまで なかなか細かい仕事をしています。
ホールマーク入りのシルバープレートです。
きっとお金持ちの子どもが使ったのでしょうが、その子の「初舞台」は何だったのでしょうね・・・

★ティースプーンとエッグスタンド sold
★平皿 sold
★スープ皿 sold
★大きなスプーン(ホールマーク入り)sold
★デザートフォーク(ホールマーク入り)sold
Commented at 2012-12-18 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-18 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2012-12-18 23:37
鍵コメさま
お問合せありがとうございます!分かりやす画像をお送りしますので、ちょっと待ってってくださいね!
Commented at 2012-12-19 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-19 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruriiro_ameri | 2012-12-18 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(5)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31