人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

初雪_b0283437_17363844.jpg


私の住む街は 冬は乾いた西風が吹き
滅多に雪は降りません。
積もるなんてごくごくまれです。
しかし 今年はやたら寒くて、今日は雪が舞いました。

あなたは雪が降っている場面を絵に描く時
どんな雪の形に描きますか?
やっぱりまるっこい形を描いてしまいませんか?

「水玉模様」って 最近は「ドット」なんて言いますが
ドットって「点」ですからねぇ 風情がありません。

初雪_b0283437_1737738.jpg


みずたまもよう という言葉の響きもやさしくていいと思いません?

私の好きな「水玉模様」のお皿とボウル。
かわゆい水玉ボウルは、ベルギー・ボッホ窯。
すこし染まりがありますが良い状態。
カフェオレ色にもぴったりくるブルーです。
お皿はKGリュネビル19世紀のものです。(Hさま、ご指摘ありがとうございました!)
カケもヒビもありますが150年前のお皿ですからねぇ・・・

初雪_b0283437_17374728.jpg


★水玉ボウル sold
★お皿は細いですが放射状のヒビがありますので私物






水玉模様じゃありませんがなんとなく水玉に見えるのが
チーズを作るときに水切り器として使ったこういうの。
「フェセル」って言うそうです。

初雪_b0283437_17474270.jpg



テラコッタにキュノみたいな釉がかかったものは、お豆腐半丁サイズの水切りにぴったり。

★お豆腐サイズのキュノ風 sold
★プリンサイズの白磁 sold
Commented at 2012-12-10 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2012-12-10 21:01
鍵コメSさま 
お世話になります。ありがとうございます!
のちほどご連絡しますね^^b
Commented at 2012-12-11 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2012-12-11 17:47
鍵コメS.Cさま
コメントありがとうございます。茶色の方は今HOLDになりましたが、白い方はおゆずりできます。メールで詳細ご連絡致しますのでもう一度鍵コメにてメルアドをご連絡くださいね。
Commented at 2012-12-11 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2012-12-11 23:06
承知しました。しばらくお待ちくださいね。
by ruriiro_ameri | 2012-12-10 17:49 | 異国の古物 | Trackback | Comments(6)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31