人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生はかなり酸っぱい

人生はかなり酸っぱい_b0283437_17380734.jpg

昨年の柿に次いで
今回は夏みかんを収穫しました。
とても爽やかに酸っぱいです。

実家の庭に植えられた2本の夏みかんの木は
柿の木同様、
父が元気な頃 毎年、収穫しては送ってくれていました。
そして こちらもこれが多分最後の収穫。

老人ホームにいる父には 2つだけ届けました。
硬い皮を剥く力がないので、一度に沢山は置いておけません。

握った手も 掻いてあげる背中も
逢うたびに小さくなっていくのが寂しいですが、
口は達者でよくしゃべり、皮肉や冗談も健在(笑)。

もうすぐ夏みかんの隣の梅の花が咲きます。

酸っぱいウチの夏みかんですが、マーマレードにすると絶品なんです。
今年はがんばってつくろうと思います。

人生はかなり酸っぱい_b0283437_17543144.jpg

こちらは19世紀の創業で
今もリキュール酒で有名なPICONのコンフィチュールポット

人生はかなり酸っぱい_b0283437_17542501.jpg

人生はかなり酸っぱい_b0283437_17541949.jpg

人生はかなり酸っぱい_b0283437_17541126.jpg


1900年代始めの渋い陶器製のポットです。

貫入がバリ入っていますが、ヒビカケはなくて艶があります。
手のひらマークが面白くて購入・・・
絵柄も大人っぽくて渋め。
飾ってもいいしカトラリー立てにも使えます。
口径8〜8.8センチ(厚みが4ミリほどあります)
高さ13センチ、373g

★PICON 手のひらのコンフィチュールポット ご売約 ありがとうございました。


人生はかなり酸っぱい_b0283437_18064931.jpg

こちらは19世紀の円錐型吹きガラスのポット
とても大ぶりですが 歪み・がたつきのほとんどない綺麗なガラスポットです。

人生はかなり酸っぱい_b0283437_18064160.jpg

人生はかなり酸っぱい_b0283437_18063691.jpg

人生はかなり酸っぱい_b0283437_18063132.jpg

人生はかなり酸っぱい_b0283437_18062288.jpg

人生はかなり酸っぱい_b0283437_18061820.jpg


透明度が低く、磨りガラスのようなグレーの色味に見えます。
気泡、製造過程で入った内部の疵、経年でできた小傷があります。

ダメージを感じるヒビやカケはありません。
外側に開いた部分の口径で13センチほど
高台裏の直径 8センチ
高さ13センチ、507gあります。

人生はかなり酸っぱい_b0283437_18061074.jpg

★19世紀 大きな吹きガラスのコンフィチュールポット ご売約 ありがとうございました。




Commented at 2017-01-29 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2017-01-29 22:36
鍵コメKさま

了承いたしました!
重ねがさねありがとうござます。
後日 確認のメールをお送りしますね。
Commented at 2017-01-29 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriiro_ameri at 2017-01-30 15:13
鍵コメTさま
いつもありがとうございます!
関西も行った日は四日市辺り すごい雪で
新名神は大渋滞でした。

梅 実もなるんですヨ
なんせ「実のなる木」が好きな父でして 笑

8日に行ったとき つぼみがほころびてるかなぁ^^
by ruriiro_ameri | 2017-01-29 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(4)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31