人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜

秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17442569.jpg
今夜はカフェオレボウルというより
多目的のボウル となりますが、
「羽根つき」だとすぐ買ってしまいます。

高台を上手く作るよりも、羽根をつける方が陶工にとっては簡単だったのだそうです。
でも高台よりも、はっきり芸術センスが表れるパーツだと思いませんか?

秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17443224.jpg

何気なく控えめで

秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17452508.jpg
秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17452226.jpg

でも かわいい・・・

どちらも無刻印で 特に白い方は19世紀の物かもしれません。
秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17450970.jpg
・・・だとするとこれは超掘り出し物かも。
秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17451767.jpg
チップはありますが大きなダメージなし。スープもたっぷり入りそうです。
★無刻印 白いスープボウル ご売約 ありがとうございました。

秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17482849.jpg
こちらは何を入れて使えば良いかと 考える時間も楽しいのでは。
秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17482537.jpg
羽根が植物風でとても綺麗。
店主のめちゃ好みです。
口回りと羽根周辺に削げやカケ、黒ずみがあります。
全然気にしないよ、と愛用してくださる方に。
秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17482246.jpg
秋のカフェオレボウルまつり〜第二夜_b0283437_17481910.jpg
★南仏明るいオークルイエローの羽根つきボウル  ご売約 ありがとうございました。

★明晩はベルギーの小さなグリザイユボウルです。



by ruriiro_ameri | 2016-09-14 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(0)

普段着の古物とシネマな日々


by ruriiro_ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31