過去 そして自分への旅


b0283437_20411961.jpg

「手紙は憶えている」は昨年公開されたカナダ・ドイツ映画です。

監督は個人的には期待感のあるアトム・エゴヤン。

「デビルズ・ノット」「白い沈黙」はイマイチ感が残りましたが

この作品は上手くできていると思います。


主演は威風堂々の名優クリストファー・プラマー(カナダ出身だったんですね・・)

キーマンになる助演は、マーチン・ランドーです。


認知症の老人、ゼブの腕には

ナチスドイツによって強制収容所にいた証しのナンバーが彫られていました。

同じく収容所にいたマックスと老人ホームで出逢い、

彼らは「運命の」再会をしたのでした。


眠るたびにそれまでの記憶や認識が飛び

亡くなった妻の名前ばかりを呼ぶゼブ・・

かたやマックスは記憶などははっきりしているものの、

病気で車椅子でしか動けません。


忘れられないアウシュビッツでの過酷な記憶をなんとかとどめておきたい彼は

マックスに言われるがままに

マックスがしたためた「手紙」を懐に、ホームから旅に出ます。


自分たちの大切な家族を残酷に処刑したナチス親衛隊の男は

亡くなったユダヤ人の名前と身分を盗み、今ものうのうと暮らしているらしい・・

死ぬ前に 我々の手で復讐をするんだ!


マックスからの「手紙=ミッション」は 認知症のゼブの唯一の道しるべでした。


90歳の老人のひとり旅

パスポートが期限切れでも

小さなバッグに護身用の銃をしのばせていても

誰も何も問いたださず とがめることなどしません。

善良そうな弱ったこんな老人に 一体何ができるというのか・・・


最初は認知症ながら過去への旅をしようとする老人の

ほんわか系のドラマかと言う気で観はじめましたが、

なかなか「手強い」ドラマになっています。


未見の方はぜひ ネタバレ情報なしで!ご覧ください。

見応えがあります。

※この映画の原題は「REMEMBER」です。


第三者には決して見せたくない筆跡

ずっと憶えていたい想い出の欠片

そして 蘇る日を待ち続ける記憶・・・

そんな想いを昔の人はこんなガラスドームに閉じ込めたのでしょう。


b0283437_20452493.jpg


オーソドックスな円筒形

扱いやすい小ぶりのMサイズと とびきりおちびさんのサイズです。



b0283437_20455493.jpg

b0283437_20461451.jpg

ガラスドームにひび割れはありませんが 気泡が入り 製造時の小疵があります。


b0283437_20463762.jpg

b0283437_20463280.jpg

大きい方のガラス内側に少し引っかかり箇所があります。




b0283437_20471884.jpg

b0283437_20471596.jpg

小さい方のガラス底部に切り落とし疵があります。

台は干割れなし 虫喰い痕はありますが虫はいません。



b0283437_20474061.jpg

b0283437_20474415.jpg



b0283437_20481886.jpg

b0283437_20481244.jpg



どちらも1900年前後の物で 台はオリジナルと思われます。

小さい方はたいてい中に人形があったりして、空の物は滅多に出逢えないサイズです。



b0283437_20500115.jpg


b0283437_20501588.jpg


大きい方:ガラスドームの直径13.5センチ ドームのみの高さ33.5センチくらい ★13,800円

小さい方:ガラスドームの直径7.5センチ ドームのみの高さ19.5センチくらい ご売約

(どちらも中にポストカードを入れてみましたので大きさの目安になるかと思います。)



# by ruriiro_ameri | 2017-05-20 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(0)


b0283437_21021129.jpg

すでにお聞き及びと思いますが
当店でも大変お世話になっております「はこBOON」の休止がきまりました。

再開の目処はいまのところ立っておらず
再開時はかなりの制限や値上げが予想されます。

7月10日まではこBOONの発送はできますが
当店では6月いっぱいまでとさせていただきます。

7月以降の発送は ゆうパック または定形外発送となります。
ご注文商品の性質によって いちばん安全で安価な発送を心がけますので
どうかご理解・ご協力をよろしくお願いします! m__m

店主

# by ruriiro_ameri | 2017-05-16 22:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ささやかに 幸せに〜7

今日は「みどりの日」。
店主は近場へ「新緑浴」を楽しみに出かけて参りました。
遠州森町
山と川、お茶畑に彩られた 穏やかなちいさな街
ツバメも飛び交っていました。
ここは古刹の「大洞(とう)院」
秋の紅葉で有名ですが この時期は新緑が眩いばかり。
空が高くて 通り抜ける風がまさに「風薫る」でした。

b0283437_20422953.jpg


さて 一週間続けてご覧戴きました 今年のツバメさん特集
最終夜のツバメさんは 薄張りの吹きガラスポットです。

b0283437_20431499.jpg

前にもいちどご紹介した事があります
ぷっくり盛り上がるくらいにエナメルで絵付けされています。
見込に vo?と銘が彫られています。
b0283437_20430616.jpg

b0283437_20430287.jpg

b0283437_20425963.jpg



製造過程で入ったと見られる3センチほどのラインがあります。
ヒビではなく、まだガラスが冷えないうちについた筋ですので貫通していません。


b0283437_20431000.jpg

口径8.7センチ 高さ14.5センチ

ゆらゆらの吹きガラスの空を
2羽のツバメが寄り添って 愛を語り合うようにして 飛んでいますね。

b0283437_20425557.jpg

ささやかでいい
嘘やごまかしのない ほんとうの幸せが
明日もあなたに寄り添いますように。

★薄張り吹きガラスポット 5,900円 HOLD



おまけ
# by ruriiro_ameri | 2017-05-04 22:00 | 異国の古物 | Trackback | Comments(4)